スターウォーズはマーベルではない

スターウォーズはマーベルではない

 

甥っ子におすすめの映画は何か聞かれた際に、

スターウォーズと答えた。

 

甥っ子は小学校高学年であり、

ちょうど私がスターウォーズに出会った頃に近い。

スターウォーズからSFにハマったミーハーな私は、

是非にもスターウォーズを見てくれと伝えた。

 

その時の返事が「マーベルね!」だ。

違う、スターウォーズはマーベルではない。

確かにディスニーチャンネルで視聴可能だが、

マーベルに括られるタイトルではない。

 

アイアンマン、スパイダーマンに代表されるマーベル作品は面白い。

しかし、子供に見せたいかと言われるとそうでもない。

 

見せたい=伝えたいという認識を持っている。

アメコミファンからは喝をもらうかもしれないが、

アイアンマンじゃなくてパシフィック・リムでもいいとすら思う。

それは敵が出てきて、主人公がやっつける図式は変わらないからだ。

 

スターウォーズがそうじゃないかと言われると回答に困るが、

敵を倒す手段に毎度毎度の新手が使われるわけではない。

ライトセイバーとフォース、ジェダイの知恵、共和国の協力

いきなりライトセーバーが強くなったりしないのがいい。

 

しかし既に古い映画であり、絵力で負けることもあるだろう。

甥っ子がスターウォーズ見たよ!って話に来ることはないかもしれない。

フォースが甥っ子を導いてくれることを祈っている。

 

誰か読んだ人が懐かしい!

スターウォーズ見よってなれば嬉しい。

おやすみなさ。