くもんのジグソーパズル

くもんのジグソーパズル

 

くもんのジグソーパズルをもらいました。

子供ってパズルが好きですね〜。

 

毎日、繰り返し何度もパズルを楽しんでいます。

見ていて面白いのは、

パズルを絵柄で組んでいない点でした。

手に取ったピースがハマるか、

向きを変えては試しを延々繰り返していきます。

 

絵柄でパズルを組み上げていかないので、

始めに手に取るピース次第で順序が変わっていきます。

だから、完成しては壊してを繰り返しても飽きないんだろうなと思います。

 

また、パズルは9ピース、12ピース、16ピース、20ピースの4セットでした。

始めに手に取ったピースからスタートする「総当たり」ですが、

20ピースになると総当たりがうまくいかなくなります。

 

手に取ったピースが正解かどうかの確率が下がるからです。

繰り返し回数が多くなるだけでなく、

間違えたピースをまた取ってしまうことも度々起こります。

 

総当たりの壁に当たってくると、

絵柄に注目するようになります。

絵柄から当てはまるピースを予想するようになってきます。

 

確かにスタートは総当たりですが、

上手くいかないのでそれらしいピースを渡したり手伝っていました。

すると徐々にですが絵柄を覚えていくようになりました。

このピースはここだね〜とか言い出すようになります。

 

そして面白かったのは、

20ピースで絵柄に注目するようになったのですが、

9ピースや12ピースでも絵柄から組み上げるようになった点です。

適当にピースを手に取るのではなく、

余りのピースからそれらしいピースを選ぶようになりました。

 

この土日、何度も何度もパズルをして遊びました。

子供の遊びは一見遊びに見えても成長が見えて楽しいですね。

どんどん成長していく姿を見せてくれたパズルに感謝です。

 

くもんの回し者ではないですが、

このパズルはSTEP1から7まであるそうです。

全クリまで一貫して楽しめるのでおすすめです。